AGRICONNECT Co.,Ltd.

VISION私たちの目指すところ

こう考える!アグリビジネス参入

生産だけではない事業領域

European Parliament「Farm to Fork Strategy」https://www.europarl.europa.eu/committees/en/farm-to-fork-strategy/product-details/20201029CDT04383(2020/05/20)



アグリビジネスとは

「アグリビジネス」や「農業」への参入を検討する際、

日本企業の多くは「生産」「設備」あるいは「六次化」といったキーワードに囚われがちです。

アグリコネクトにお寄せいただく質問の中にも、

 ●何の品目を作れば儲かるか

 ●どのぐらいの面積をやればよいか

といったものが少なくありません。


しかし、生産ありきでアグリビジネスを検討しようとすると、ハードルが高くなってしまいます。

生産は手段の一つに過ぎず、生産以外の関わり方も多く存在します。

大切なのは「農業界や地域、食のどんな課題を解決するのか」から考えることです。

それを実現するための手段を講じる、というのがアグリビジネスの正しい検討方法と言えます。



アグリビジネスの事業領域

アグリコネクトでは、アグリビジネス全体を9つの事業機会に分けています。

アグリビジネスの事業領域

何れも農業界の課題や地域課題、食課題を解決するための重要なテーマです。

これらを基に事業機会を見出していきます。

特に大事なのは、一番右側の「ライフスタイルデザイン」、すなわちマーケットに基づいて事業テーマを見出すということです。

そのマーケットに対して、農作物加工・保存でどんな事業テーマがあるか、

そのための生産はどんなものが必要で、どんな設備や技術が必要か、といった順で逆算していきます。



コメント

9つの事業機会を踏まえて、自社の強みやネットワークを活かせる領域はどこか、

「農業参入を通して実現する課題解決や価値は何か」から事業検討をはじめることをおすすめします。



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