AGRICONNECT Co.,Ltd.

農業・地域活性ビジネス研究会(ALA)の第2回農業ビジネスセミナーを開催!

2021年08月10日DAILY WORK

こんにちは、アグリコネクト株式会社コンサルタントの大場です。
少し開催からご報告が遅れましたが、7月の末にオンラインにて農業ビジネスセミナーを開催しました。

前の記事でも書きましたが、アグリコネクトでは農業に関係ない異業種の企業の皆様が、農事業への参入を考える際、適切な意義/ビジョン/戦略をもち健全に参入できるよう支援をすることを目的に、2019年より研究会(ALA)を立ち上げました。

昨年のコロナ以降も、場所をオンラインに変え、農業界をけん引する農業経営者や企業の方をお招きしての会合を、2ヶ月に1度ほどのペースで開催してまいりました。直近は6月に、穂海農耕の丸田社長にご登壇いただきました。

そして今年から、そういった会合が無い月には、弊社のコンサルタントが登壇しての「農業ビジネスセミナー」を開催していきます。
その第2回セミナーが先日行われ、私が「現在の植物工場に見るビジネス機会」といったテーマでお話しました。
(第1回セミナーは前回会合の丸田社長の講演の録画配信でしたので、コンサルタントが登壇してのセミナーは実質初回でした)

各回、1.5~2時間程度の会合に対して、こちらのセミナーでは、30~45分程のコンパクトな形で、各回テーマを決めて、皆様に農業界の最新情報を今後もお届けしていく予定です。

今後は、8月には木田屋商店さんに登壇頂いての会合、9月には「食農分野の参入機会(予定)」をテーマに、また弊社コンサルタントがセミナーを行います。

これらの会合、セミナーに参加できる研究会に興味がある方は、説明資料をお送りさせていただきますので、気軽に以下までご連絡ください。

研究会統括 湯本(ゆもと)
 ・電話番号:070-1428-9585
 ・メール:s_yumoto@agri-connect.co.jp