AGRICONNECT Co.,Ltd.

熊本県農業視察合宿に行きました!

2021年11月08日CORPORATE CULTURE

農家・自治体・業界団体コンサルティングチームメンバーで熊本県に行き、チーム合宿を行いました。

アグリコネクト山都株式会社(アグリコネクト株式会社子会社)が所在する熊本県山都町、玉名市、八代市の3つのエリアで活躍する農家6件を訪問しました。各経営者から、生産・販売・組織経営などの経営状況や将来展望について話を伺いながら、圃場や出荷場の視察を行いました。

訪問した農家のうち数名は、過去に当社が運営していた熊本農業経営塾の卒塾生です。この農業経営塾の受講をきっかけに農業経営を学び、その学びを自社の成長にしっかりと繋げ、現在は熊本県の農業を牽引する農業経営者として活躍しています。

今回の合宿には新入社員3名も参加しており、視察研修の他、チームメンバー同士の自己紹介発表や創業からこれまで取り組んできたプロジェクト、クライアントとの繋がりに関する情報共有を行いました。また、企業理念や企業文化、共に働く仲間を大切にする考えを新メンバーと共有するとても良い機会となりました。

▼山都町でBLOF理論を実践した有機農業に取り組む鳥越氏らとの集合写真(YASKI FARM)

▼アグリコネクトの歴史に関する社内会議の様子