AGRICONNECT Co.,Ltd.

農業・地域活性ビジネス研究会(ALA) 2021年第3回会合を開催しました!/ゲスト:株式会社マイファーム 西辻社長

2021年10月29日DAILY WORK

アグリコネクトでは、農業以外の業種の企業の皆さんが農業分野の業界把握・参入意義づくりを支援することで、適切な意義/ビジョン/戦略をもった健全な参入ができることを目指し、研究会(ALA)を2019年から開催しています。

研究会ではアグリコネクトによる農業ビジネス開発のアドバイザリーの他に、農業界の第一線で活躍する方をゲストにお呼びするオンライン会合(@WEB)を定期的に開催して、農業界・農業ビジネス・農業経営についての様々な情報をお伝えしています。

今回は、日本国内各地で、体験農園事業・薬草生産事業・農業者育成事業・異業種企業との各種アグリビジネス協業等、様々なビジネスを行われている「マイファーム」の西辻社長にご登壇いただきました。

・農業ビジネスの成否を左右するロジック
・農地のセグメント分けとセグメント毎の活かし方
といった大局的な視点から

・農業生産参入初期の農地獲得の方法
・参入先地域の定め方と入り込み方
・取り組んだからこそわかる失敗事例とその要因
といった実践的な内容まで、幅広くご発信いただきました。

セッションは、マイファーム海外事業の話にまで及び、展開国ごとに異なるビジネス開発の狙いと実態についてもお話しいただきました。

次回のオンライン会合は、2021年10月に開催し、研究会(ALA)初の自治体ゲスト「静岡県磐田市」さんにご登壇いただきます。
企業を受け入れる地域側から、農業・地域ビジネスの可能性や、参入企業の事業が域内住民のライフスタイルに与える影響、他には企業と自治体がコラボレーションする際特有の難しさなど、リアルな実態について、余すところなく発信していただこうと思っています。

アグリコネクトの研究会にご関心のある方は以下までぜひお気軽に以下までご連絡ください。
研究会についての説明資料をお渡しします。

研究会統括:湯本(ゆもと)
電話番号:070-1428-9585
メールアドレス:s_yumoto@agri-connect.co.jp