AGRICONNECT Co.,Ltd.

ひろしま農業経営者学校 先進経営視察コース実施中

2021年08月24日DAILY WORK

当社が今年度運営している農業経営塾、2つ目のご紹介は広島県です。
ひろしま農業経営者学校は昨年度に引き続き2期目を当社が運営しています。

本塾の特徴は、農業経営体の成長段階を5つに分け、その段階に応じた課題・情報・スキルを提供する5つのコースを展開していることです。
本日はその中でも、今後他県の先進農業経営体と並ぶ経営体となるべく、雇用や規模拡大を行いながら強い組織づくりを目指す農業者を対象とした、先進経営視察コースを紹介します。

本コースは、組織の成長をどのように描くか、その実現のためにどのような道を選択するか、を決断していくことが主な目的です。
講座にはこれらを実践し続けている日本を代表する農業経営者をお呼びし、自社の存在意義・目的を明確にした経営理念を、経営戦略、人材戦略、営業戦略等においてどのような具体的取り組みに落とし込んでいるのかをお話しいただきます。またコース名のとおり、地域・日本の農業を牽引する先進的な農業法人を視察し、経営者の理念、理念に基づく実践、その他の先進的な取り組みにつて学ぶ研修を実施する予定です。
(2021年8月24日現在、コロナ感染症拡大より視察時期見合わせ中)

私たちは、ひろしま農業経営者学校から広島ひいては日本の農業を担う農業経営者が誕生することを期待し、時に厳しくも、塾生の長期的な成長に結びつくよう、運営に取り組みます。