AGRICONNECT Co.,Ltd.

【オンライン開催】農業・地域活性ビジネス研究会(ALA) 2021年第1回会合開催!/ゲスト:株式会社穂海 丸田社長

2021年06月14日DAILY WORK

アグリコネクトでは、農業以外の業種の企業の皆さんが農業分野の業界把握・参入意義づくりを支援することで、
適切な意義/ビジョン/戦略をもった健全な参入ができることを目指し、研究会(ALA)を2019年から開催しています。

研究会ではアグリコネクトによる農業ビジネス開発のアドバイザリーの他に、
農業界の第一線で活躍する方をゲストにお呼びするオンライン会合を定期的に開催して、
農業界・農業ビジネス・農業経営についての様々な情報をお伝えしています。

今回は、非農家出身から農業生産に参入し、170haという農業界屈指の経営面積まで事業拡大を進められている
水稲生産法人「穂海農耕」の丸田社長にご登壇いただきました。

・農業生産参入時に取り組むべきこととは
・地域に入り込むとはどういうことか
・日本農業の将来を担う先進農業法人共通の課題とは
・生産以外の形で企業が参入して担うべき農業分野の機能とは

丸田社長の豊富な経験と深い知見から、様々なエッセンスを発信いただき、また
多くの事前質問・当日質問が会員企業から飛び出し、盛況な回となりました。

この画像には alt 属性が指定されていません

次回のオンライン会合は、2021年8月に開催し、木田屋商店さんにご登壇いただきます。
躍進中の植物工場システムメーカーであり、自社でも植物工場を活用して収益性の高いレタス生産ビジネスを展開されています。
植物工場での農産物生産ビジネスの可能性とは?
ビジネス開始時に必要な視点・体制・機能とは?
農業分野でのサービス提供はどのように進めていくのか?
今回とはまた違った切り口で、多くのエッセンスを学べる回となります。

アグリコネクトの研究会にご関心のある方は以下までぜひお気軽に以下までご連絡ください。
2021年の研究会についての説明資料をお渡しします。

研究会統括:湯本(ゆもと)
電話番号:070-1428-9585
メールアドレス:s_yumoto@agri-connect.co.jp