AC経営研究会にて財務分析と展望を語り合う会を開催しました
今回のAC経営研究会は、毎年恒例のコンテンツとして、会員各社の年間の振り返り・今後の展望・財務分析を行いました。
資料として、会員各社の最新の決算結果から主要な経営指標を計算。当日は他の会員や業界平均との比較、昨年度からの変化などを確認して、財務上の課題や優れた点を指摘していきました。
決算資料そのものではないにしても、売上原価率、販管費率、人件費率、面積あたりの売上、…といった数字を共有しあう機会でした。今年度からの参加者からは、こうした財務の数字の共有をすることは初めてで、自身の経営を見直す上で非常に参考になったという声が聞かれました。
その後、各社に昨年度の振り返り・今年度の見通し・今後の展望を、事前に準備いただいた資料をもとにお話しいただきました。成長意欲の高い経営者同士の意見交換の場として、多くの質問が飛び交う、学びの大きな機会となりました。また、会員企業同士の交流も深まり、互いに視察をしあったり、販路をともに検討するなど、多様な地域・品目の経営体が集まるからこその動きも生じています。
これからも、農業経営者への学びの機会を提供してまいります。参加に関心がありましたら、ぜひご一報ください。